事故車の場合、価値がないと判断してすぐに廃車にしよう!と考える人は多いと思います。しかし実際は事故車を高く売るポイントを押さえれば高く買い取りしてもらえる可能性があり、宮城県や岩手県にも事故車や廃車の買い取りを行っている業者は複数存在しています。
今回は、事故車を高く売る方法修復と修理の違いなどについてわかりやすく説明します。

事故車の買取価格アップを狙うには高く売るためのポイントを押さえることが重要

業者に事故車を高く買い取ってもらうためには、自分自身が愛車の市場価格を知っておくことが大切です。買取店やディーラーに向かう前に、あらかじめインターネットなどを利用して調べておくと良いでしょう。市場価格を正確に理解していた方が、店側と交渉しやすくなります。また、複数の買取店の査定を受けることで、相場を知ることも忘れてはなりません。1社の査定だけを受けて売らずに、複数の買取店から見積もりを提示してもらうことで、高く売りやすくなります。
見積もりを提示してもらう際、交渉するのも効果的です。場合によっては、他店に客を取られたくないため、店側から交渉を行ってくることもあり得ます。その時は正直に他店で提示された見積もり価格を教えた方がいいかもしれません。
査定は3社以上から受けることをおすすめしますが、宮城県・岩手県には、廃車の買い取りを行ってくれる複数の業者があるため、3社以上から査定を受けることは難しくないでしょう。査定を受けると、すぐに売って欲しいと言われることもあるかもしれませんが、即決せずに他店でも査定を受けることが重要です。
事故車の買い取りを依頼する際、自分の愛車をアピールすると良いでしょう。例えば、タバコをまったく吸わなかったり、点検をしっかりと行っていたりすると買取価格アップに繋がることがあります。事故車の買い取りでは、念入りにチェックされないケースもあり得ますので、自分からアピールすることが重要になってきます。
宮城県や岩手県にはいくつも業者がありますから、一括査定を申し込みたいと考える人もいるかもしれません。一括査定は便利ですが、車の一括査定を申し込んだ後、電話がたくさんかかってくるというケースがあることも覚えておきましょう。

事故車高く売る上で知っておくべき修復と修理の違い

事故車を売却する際、修復と修理の違いを理解しておくことは欠かせません。
同じような意味の単語ですが、修復の方は事故車の査定に大きく関わってきます。

<修理>
車の外観にできた軽い損傷を直すことをいいます。例えば、軽くぶつけてできたドアのへこみなどを直すことを修理というのです。

<修復>
車の内部にできた損傷を直すことをいいます。車の骨格部分にまで損傷が及んでいるということは、重度の損傷といえるでしょう。例えば、走っている車同士でぶつかり、ボディー内部まで直す必要が出てきたケースが該当します。

修復歴がない方が査定に有利ですが修復歴を抹消することはできません。偽って申告すると後々問題になる可能性が高いですからやめましょう。あと、修復歴がある車はすべて事故車として扱われると誤解する人もいるかもしれません。しかし、修復歴があれば必ず事故車として扱われるわけではないのです。修復歴の定義自体は、きちんと定められています。ですが、その修復歴をどう評価し、判断を下すかは業者によって異なるのです。例えば、車をぶつけてバンパーを交換することになったとしても、事故車扱いしない業者もあります。

査定価格がつかない場合は廃車にした方が良い

どこの買取業者に依頼しても査定価格がつかない場合は、廃車にした方がいいでしょう。
廃車にして処分する際は必ず手数料がかかるわけではありません。ディーラーでは0円と言われても、廃車買取業者では価格がつくこともよくあります。
宮城県にあり、「廃車コンシェルジュ」としても知られている「TMカーリサイクル」では費用をかけずに車の廃車処分が出来るのはもちろん、ほかの店では査定値がつかないような車でも高く買取りできる可能性があります。
宮城県岩手県でご検討の方はぜひご相談ください。

<この記事を読まれた方は、他にこの様な記事をご覧になっています>

① パターン別の車の廃車に必要な手続きと費用について

② 中古車を高く売るために気を付けるべきポイントとは?

③ 事故車・不動車・故障車でも買取してもらえるかもしれません

④ 自動車売却に住民票や戸籍謄本が必要な場合とは