長年愛用していた車を手放すとき、できる限り得ができる手続き方法を知りたい方もいるでしょう。
得をする廃車手続き方法について解説します。
廃車前にぜひチェックしましょう。

廃車にかかるお金とは

車を廃車にしようとすると、さまざまな手続きが必要です。1日で終わる手続き量ではありません。
具体的に、以下のような費用がかかります。

・廃車の登録手続き
・車の引き取り費用
・解体費用 など

車のローンや、依頼するディーラーによっても手続きにかかる料金が異なるため、迷う方も多くいるでしょう。
ディーラーに愛車の廃車手続きを依頼すると、1万円〜2万円ほどかかります。
廃車手続きはポイントを抑えることで、お得に完結できるため、いくつかの業者を比較しましょう。

廃車でお金がもらえるポイントについて

廃車手続きの際にお金を受け取れるポイントについて解説します。
全て自分で手続きをしてしまうと、手続き料ばかり取られてしまいます。
プロに依頼をして、お得に手続きを完了しましょう。

税金の還付金がある

還付金とは、廃車にした月によって払いすぎた税金や保険料が返ってくるお金のことです。
還付金として返金される可能性があるお金は、

・自動車税(軽自動車を除く)
・自動車重量税
・自賠責保険

があります。
2種類の税金は管轄している場所が国と地方自治体に分かれます。また、保険に関しては、加入している保険会社に申請が必要です。

自動車税は、その年の4月1日に車を所有している個人へ課せられます。年度途中に廃車にした方は、月に分割して手放した分の税金が還付される仕組みです。
自動車重量税も同じです。
自賠責保険は、解約をするとき返戻金があります。
いずれも、自分から申請が必要なため、申請をしないまま放置してしまうと払い続けることになります。
必ず廃車月に手続きを行いましょう。

買取業者に依頼する

ここまでに解説をしたように、自分で手続きを行ったりディーラーに依頼すると手続き代がかかります。
費用をできる限り抑えたい方は、中古車を買取する業者に廃車手続きを依頼しましょう。
車を廃車にすると同時に、売却することで、買取業者が全ての手続きを請け負う場合があります。
愛車の種類によっては、高額買取が期待できるでしょう。
買取業者に、依頼できる手続きと買取代金を確認しましょう。
業者によって、用意しているサポートには幅があります。

お金がもらえない手続き方法もあるため注意

手続きの仕方によっては、お金を受け取れない場合があります。
以下の手続き方法については、担当者と話し合って進めましょう。

ディーラーに依頼すると、手続きにお金がかかる

車を購入したメーカーや担当者に廃車を依頼すると、お金がかかります。手数料の金額には幅があります。しかし、買取業者に依頼をすれば無料でできる内容です。

損をしてしまうため、ディーラーへの依頼はおすすめしません。
また、メーカーや担当者によっては、繁忙期などがあるため自分の予定に合わせて廃車手続きが完了しない場合もあります。
ディーラーに依頼を考えている方は、

・いつ廃車手続きが完了するか
・手続きの代金
・必要なもの

を聞きましょう。

買取業者を選ぶ

買取業者に依頼するとお得に手放せると解説しました。ただし、業者によっては、手続きにお金がかかることもあります。
買取業者を選ぶ基準としては、

・無料査定、手続き無料などの文言がある
・当日査定が可能か

などについて、公式Webサイトに掲載されている内容を確認しましょう。
中古車や故障車の買取が可能な業者もおすすめです。
取り扱いしている車や、過去の買取実績を見ましょう。

まとめ

廃車手続きにかかるお金や還付金について解説しました。無料で査定ができる買取業者に依頼することで、お得に車を手放せるでしょう。
TMカーリサイクルでは、車の買取や廃車手続きを行っています。
中古車や故障車も買取可能です。
愛車を手放したいと考えている方は、ぜひ一度お問い合わせください。